龍と月

心地よく過ごしたいなぁ

適応障害に神社処方

適応障害の診断から2年経過。

フラッシュバック、パニック発作などはだいぶ軽減してるんだけど、睡眠障害はなかなか頑固だわ~。

薬を飲まずに寝たことが1日もないのよ。

 

子供の頃から、暇さえあれば寝てた子が。

昼寝しすぎで、目覚めた時に夕方なのか、朝方なのかわからん😆

 

薬がなかなか合わない。

バリッバリの中途覚醒 👀 👀

薬増量(もちろん、ドクターと相談してですよ)、夢遊病の症状しゅつげ~ん。

 

朝起きたらbeerの瓶が洗ってふせてある。

あらあら~、旦那さんダイエットするので禁酒って言ってたのに飲んだんだー🤭

お取り寄せクラフトビール🍺我慢出来なかったのね。

なんて、思ってたら・・・。

 

旦那さん曰く

覚えてないの~ ?「おやすみなさい」と言ってから、フラフラ起きてきて上機嫌。

「今日は飲んじゃう」

とお取り寄せクラフトビールをグラスに注ぎ、半分以上こぼしながら飲んでたよ。

さらに、大好きな柿ピーをつまみに2袋ボリボリと食べてた。

ゴミ箱みると柿ピーの空袋が2つ😱❕😱❕

全く記憶にごさいませ~ん😱❕😱❕😱❕

 

抗精神薬を飲んでいるので大好きなお酒を我慢していて、ずーと飲みたかった。

睡眠薬増量で解放(笑)

満たされて、ご機嫌で、ちゃんと歯も研いて寝たらしい(笑)

 

次の診察にドクターに相談して、違う薬に変更してもらったけど。

中には、夜中にラーメン食べに行って覚えてない人もいるんだって、翌朝財布をみておかしいなぁって気づいたらしい。

 

その後も色々薬を試しているけど、しっかりと睡眠がとれないのよね。

中途覚醒するけど、自然な眠りに近い薬で何とか睡眠を確保。休職中なので日中ぼんやり、ダルダルでもいいのかも。

 

ケアマネージャーとして、睡眠導入剤薬を飲みたがらない高齢者に

「先生が処方してくださった薬は毎日飲んでも大丈夫ですよ。ちゃんと睡眠をとるほうがメンタル安定します」

なんて偉そうに語ってたぁ~。

 

心の病、薬ってなんか罪悪感があるなぁ。

仕事を休む罪悪感、薬を飲み続ける不安感。

薬は自分をコントロールできなくるのではっていう不安なのよね。

あとね、楽することや、好きなことをすることに罪悪感、我慢することを課してしまう。

お酒や柿ピーに(笑)

 

病院や薬でちゃんと治療しながら、もう一方で神頼みしてみるのも良いんだよね✨

 

神社や自然に身をおくと、その景色や空気と目には見えないけど確かに感じる何か。

清々しかったり、優しい感じだったり、安心感だったり。

罪悪感や不安がなくなるわけではないけど、それをも肯定できるような気分が⤴️感覚。

 

我慢していたクラフトビールと柿ピーを上機嫌で食べた時の薬のように、

神社やパワースポットといわれる場所では、自分に課していたブロックを解き放つ処方がされるのかも。

ちゃんと記憶があるなかで(笑)

 

2020年8月

森戸大明神

大山祇命(おおやまつみのみこと)

事代主命(ことしろぬしのみこと)

 

〔処方〕

太陽の熱く神々しい パワー、沸いてくる自信


f:id:queseranpasaran:20220903082723j:image

紫に染まる夕焼けの海の神秘的な空気、癒される安心感


f:id:queseranpasaran:20220903082757j:image

 

森戸大明神 弥栄🙏