龍と月

心地よく過ごしたいなぁ

おセンチになっちゃった🥺

2022年9月14日

貴布弥伊龍神社(きふねいりゅうじんじゃ)

御祭神 : 国常立尊(くにのとこたち)

               猿田彦神(さるたひこ)

               天手力男神(あめのたぢからお)

f:id:queseranpasaran:20220923122229j:image  

鳥居の横には滝があり近寄ってみると、


f:id:queseranpasaran:20220923122526j:image 

滝の横にある木の根に龍神様🐲がいました(笑)


f:id:queseranpasaran:20220923122637j:image 

 

鳥居から階段を上がっていくと拝殿が

そして拝殿の横には苔むした巨石が登場👀


f:id:queseranpasaran:20220923123338j:image
f:id:queseranpasaran:20220923123349j:image

御祭神の天手力男神は、岩戸神話でアマテラスを岩戸から出した最も力持ちの神様💪

この巨石は天手力男神なのかなぁ~とぼんやり思う。

天手力男神は“自信のなさをふりはらって思い切り行動”

猿田彦神は“道開きの神様”

 

今立ち止まっているけど、不安を振り払って先に進むのじゃ~👆️と言ってました、たぶん(笑)

 

神社参拝するようになってから、日本の神様について調べるようになって、ますます参拝が奥深くなるね~😃

 

 

貴布弥伊龍神社参拝の後、車で数十分の

払沢の滝


f:id:queseranpasaran:20220923125340j:image
f:id:queseranpasaran:20220923125449j:image

東京都で唯一日本の滝百選に選ばれた名瀑

4段からなり高低差60m 

邪気を振り払ってくれるような瀑風 浄化✨

駐車場へ戻る川沿いの道も、とても清々しく気持ちが良い。


f:id:queseranpasaran:20220923130135j:image

小さな滝のある河原で休憩。

ぼんやりと川の流れ、風に揺れる木々、キラキラと木漏れ日✨、水辺に飛ぶ蝶々🦋を眺めていたら

🥺🥺🥺💧  じ~わり涙目

帰りたーい、帰りたーい

ん?? どこへ??(笑)

 

お金の事、仕事の事、健康への不安など考えず

ただ、ただそこにある美しい自然

時には激しい雨風もあるけど、そこに良い悪いもなく

ただ、ただ存在している自然

羨ましい

人間も自然、地球、宇宙の一部なはず

なので、自然に帰りたーい🥺💧

ておセンチになっちゃった(///∇///)て話。