龍と月

心地よく過ごしたいなぁ

お前ならどーする? どーする🙄 その1

福祉の仕事に就いて、かれこれ20年近くになるんだなぁ。

ケアマネージャーとして今の会社で勤めて17年目に入るのかぁ~😌  しみじみ・・・。

 

コロナ禍第1波を経て、メンタルのバランスを崩しながらも続けてきたのは、ケアマネージャーが自分には向いていて、好きだからだと思ってたのよね。

 

だけど、ここ数年コロナ禍の後からモヤモヤしちゃってる。

今勤めている会社は大手で安定企業⛑️

研修も充実しているし、福利厚生もよし❗

何よりも、ケアマネージャーとして多くの利用者さん、関係機関に頼りにされてきた充実感があったのに・・・😌

 

【モヤモヤからのなんで~事件1】

コロナ第1波の時、PCR検査が受けれず自宅待機中。

人事からは、コロナてはなく考えすぎ、思い込みではないかという発言。← 辛かった~

メンタル疾病での休職後、転居したこともあり事務所を異動することに。

配置事務所は、次々に人が辞めていくプレッシャー管理者が君臨する伏魔殿👿

復職したはいいけど、全く仕事をさせてもらえず。

ただパソコン画面を眺めて過ごす8時間(笑)

そして、透明人間扱い😂

メンタル回復中の私には耐えられず、←以前なら反撃してたかも😤

上司に相談。

再び事業所異動の運びとなる。

辞めさせたいのかぁ?とさえ思ってしまった。←そうだったのかも(笑)

 

【モヤモヤからのなんで~事件2】

異動した事務所は、仕事もさせてもらい←当たり前ですが(笑)

メンタル疾病で休職してた人ってことで、やや腫れ物に触るような感じではあったが、上司、同僚もとても良い人😃🍀

精神疾患がある家族の両親の担当となった時に事件はおきた。

その家族が思う通りの対応にならなかったことから、当事業所に仕事をふった包括支援センターへ私のクレームがあった。

包括から当事業所管理者へ連絡。どのような話し合いだったか詳しく教えてもらえませんでした。

ここまでは、17年間この仕事をしてきて、ありがちなことなので事実確認をと思ってた。

なのに、このクレーム対応の対策が

な~んと、今後その包括からの全ての紹介ケース

私はNGと上司から別室に呼ばれ宣告。

えー😲  なんで~

その時の状況を私に聞き取るわけでもなく、そして実際にはその家族、両親ともに不利益になっていることはない状況。

同僚に相談しても、私の対応に不備はないと私よりも怒ってた(笑)

 

またまた、仕事をさせてもらえない状況。

自信喪失😓😓😓😓😓か~ら~の~

怒り💢😠💢爆発

そんな感情が、ひいては返す波のように

行ったり、来たり はぁ😞💨疲れる

言っておきますが、上司や包括の人

個人個人は  “良いひと” で意地悪な人ではないんですよ。

 

細かい因果関係を分析しても仕方がない🖐️

「  なんで~ 」居心地の悪いこの状況になるの、神様教えて~って話


f:id:queseranpasaran:20220924115840j:image

神様に教えてもらった話は、次のblogで😃🍀