龍と月

心地よく過ごしたいなぁ

空を見上げて宣言✋

「へっぽこ」

技芸や技術が劣っている人を見下した表現、役に立たないこと。

ポンコツ

古くなったりして壊れたり調子が悪かったりすること。

 

年を重ねたり、病気になったりすると今まで出来ていた事がが、出来なくなったりする。

適応障害でメンタルの疾病になって、今まで何の気なしに生活していた事が、出来なくなってしまった。

 

ストレスを受けると、過去の強く辛い経験を思いだし、その時の辛い感情を反すうしてしまう。

脳では、ストレスに関連した感情にかかわって働く扁桃体(へんとうたい)がパンパン💥💥と活動しすぎてしまう。

なので、以前ならストレスに対して受け流せたのに、扁桃体が過剰に活動し、パニックのような症状がでてしまうっていう仕組み。

防衛本能なのかもしれない、自分ではコントロールができないので、心が弱いからではないと実感。

治せばいいと思うだろけど薬を飲んだり、気持ちの持ちようで克服するっていうことが難しいわぁ。

経験者しか分からないよね~。

 

以前のように戻すことばかりにとらわれると、とっても辛い😢

以前の姿に戻らないと、劣った役立たずの「へっぽこ」人間になったようで落ち込む😢🌊

 

でも、病気になったのは誰のせいでもないし、自然におきた出来事。

古くなったり、壊れたりして体の状態が変化しただけ。

以前の自分と比べても仕方がない。ただ変化しただけなのよね。ポンコツ人間が100%今の私なんだよね。

ポンコツのどこが悪い、ポンコツ上等!!

ストレスから逃げて心地よい自分で、劣っていない事や役に立つことをすればいい。

 

ポンコツ受入れたら、めっちゃ気持ちが楽になった😆🍀

「へっぽこ」は “ま~ぼろし~”  ☝️))


f:id:queseranpasaran:20220930183200j:image

空を見上げて  ポンコツ宣言】✋