龍と月

心地よく過ごしたいなぁ

ホーイのホイ🎶

昨日はハローワークに行こう!と予定をしていた。

これから仕事どーしようって、ちょっと憂鬱😑

 

このところ、雨や曇りでお日様を拝めない日が続いていたのだけど、その日の朝は雲の隙間から太陽が・・


f:id:queseranpasaran:20221020155433j:imageなんだか幻想的

 

急に森戸神社が頭に浮かぶ。

2年前、コロナ禍で色々あった時に一番最初に参拝した神社⛩️

ハローワークから森戸神社に変更🚙💨

 

2022年10月

御祭神

大山祗命 (おおやまつみのみこと)
事代主命 (ことしろぬしのみこと)

f:id:queseranpasaran:20221020160548j:image
f:id:queseranpasaran:20221020160604j:image上空にトンビ

 

 

本殿の上空をトンビが飛んでいて

かなり近い頭上をずーと、滑空してた。

本殿参拝後に裏に続くビーチへ


f:id:queseranpasaran:20221020160933j:image


f:id:queseranpasaran:20221020164813j:image


曇りで富士山は拝めなかったけど、清々しい空気

 

その間も、やけにトンビが飛んでいて、かなり頭上に近いとこまで近寄ってくる🦅🦅

そして、旋回しながらピーヒョロロロ~と鳴き自己主張😆


f:id:queseranpasaran:20221020161423j:image
f:id:queseranpasaran:20221020161433j:image
f:id:queseranpasaran:20221020161447j:image

f:id:queseranpasaran:20221020161725j:imageけっこう近くにとまって、ずーと鳴いてる。
神社をでて、みそぎ橋を渡ったビーチから神社の裏が見えるだけど、大木の添え木が鳥居⛩️みたいに見えて、近寄ってみたら
f:id:queseranpasaran:20221020162032j:image

その大木のてっぺんにトンビ🦅


f:id:queseranpasaran:20221020162127j:image

今回はトンビが気になってしかたがない。

 

御祭神の事代主命 (ことしろぬしのみこと)は

コトは〈言〉、シロは〈知る〉の意味で

託宣(神のお告げ)の神様

トンビも神様の使いだそうで

 

トンビの飛ぶ姿をみていたら、

風の時代、風に逆らわずに

気流を利用して

上昇しなさい

って言われたね(笑)

 

2年前に森戸神社を何で知ったのか、何で参拝したのか覚えてない。

そして、今回も突然朝森戸神社が思い浮かんだ😃💡

不思議なご縁 🙏

 

トンビがくるりと輪をかいた、ホーイのホイ🎶

今日はくるりハローワーク🍀