龍と月

心地よく過ごしたいなぁ

尊天からいただく浄域へ✨

京都2日目は、鞍馬山から貴船神社へ🚶‍♀️

叡山電鉄でもみじのトンネルをぬけて鞍馬駅に到着。


f:id:queseranpasaran:20221130143100j:image

鞍馬天狗がお出迎え👺

仁王門から九十九折参道をゆっくり歩き本殿金堂へ


f:id:queseranpasaran:20221130143716j:image
f:id:queseranpasaran:20221130143736j:image

本殿近くでは、頭痛炸裂😞💥


f:id:queseranpasaran:20221130143802j:image

本尊「三身一体尊天」

慈愛・・・月の精霊 ー 千手観世音菩薩

光明・・・太陽の精霊 ー 毘沙門天

活力・・・大地(地球) ー 護法魔王尊


金堂前には宇宙のエネルギーが集まる「金剛床」

f:id:queseranpasaran:20221130144111j:image

中央の三角は三尊を表すといわれているので、踏んではいけないそうです。


f:id:queseranpasaran:20221130144930j:imageちょっぴり恥ずかしいけど、宇宙とつなかってみました。

 

本殿金堂に入ると、ちょうど祈祷中。

あまり聞いたことがない独特な音程、また本堂内は言葉には表せない、祈祷の言葉と相まって神秘的な空間でした。


f:id:queseranpasaran:20221130150118j:image

木の根道(ねみち)

金堂から奥の院参道を歩くと、杉林がうっそうと繁り、木の根が露出した神秘的な道が見えてきて、この地で牛若丸が天狗を相手に修行をしたといわれてる。


f:id:queseranpasaran:20221130150430j:image

魔王殿

護法魔王尊は、650万年前に金星から地球に降り立った異星人、またはサナトクマラとも言われてるとのこと。

年をとらない永遠の16歳✨✨ でも、お顔は天狗顔😅

 


f:id:queseranpasaran:20221130151453j:image

山道を下り貴船神社へ。

この辺りから左手がピリピリと痺れはじめてくる⚡


f:id:queseranpasaran:20221130153800j:image

 

貴船神社

御祭神 : 高龗神(たかおかみのかみ)


f:id:queseranpasaran:20221130151547j:image


f:id:queseranpasaran:20221130154417j:image


f:id:queseranpasaran:20221130154349j:image
奥宮本殿の真下に龍穴がある。

 

奥宮はそうでもなかったのだけど、貴船神社は物凄い人、人、人。

テーマパークなみの参拝待ちの渋滞、それとお参りというより観光ムードでザワザワした空気。

神気より多くの人の気が入り雑じって落ち着かなかった。残念(>_<)

紅葉シーズンを外して朝一番に参拝するのがいいかも。

 

3時間弱の鞍馬山から貴船神社への参拝を終え、京都駅で西京焼き定食を頂き無事終了です💕



f:id:queseranpasaran:20221130152619j:image旨し😃