龍と月

心地よく過ごしたいなぁ

就職しましたが・・・

失業保険をもらいながら、就職活動。

今度は施設の相談員として働くことに。

決めては、通勤時間が車で7分❗近い

面談したその日に採用決定(笑) 即決

 

初出勤したものの、施設はコロナ感染対策で常時換気🍃

制服は半袖ポロシャツに、ジャージのジャンパー

寒い🥶 寒すぎです。

屋外にいるような寒さ(笑)


f:id:queseranpasaran:20221220154840j:image

 

出勤6日目の夕方より、喉が痛いような、悪寒発生❗

ヤバい😱💧 高齢者施設での風邪症状。

翌日は、咽頭痛、鼻水、咳の症状。熱はないんだけど、症状がある職員は出勤はしていけないとのこと。

知らなくて熱はないので出勤しちやったのね。すぐに医務課に相談。

抗原検査をしてくれて陰性でしたが、すぐ帰って受診をするよう指示。

ただの風邪だと思うんだけど、仕方がない。

 

ネットで調べて車で20分の発熱外来へ🚙💨

大きな病院の敷地内にプレハブ小屋があり、そこが発熱外来。

プレハブ小屋の外に運動会の職員席のような仮設屋根にずらりパイプ椅子が並べてある、すでに30人位座っている。

プレハブ小屋の中にも人影が見え満席。

プレハブ小屋の前に防護服の男性が

「症状はありますか?」

症状を伝え問診票を渡されパイプ椅子に座って待つようにと言われる。

やはり、寒い🥶 寒すぎます。


f:id:queseranpasaran:20221220154840j:image

皆体調悪いのに、極寒の屋外に1時間以上待機。

あちらこちらで、咳き込む🤧

暫くして、防護衣の看護師が問診票のチェックと酸素飽和の測定にくる。

1時間位してから、2人づつプレハブ小屋の中に呼ばれ自分の番がやっときた。

血圧器で血圧測定し、血圧の紙と問診票と保険証を受付に渡す。

そこから30分後にやっと受診。

診察はわずか1分(笑) 正確には50秒位。

診察室をでて20分待って、やっとPCR検査。

マスクから鼻だけ出してと言われたけど、サービス精神旺盛な私は、がっつり口まで出して嫌な顔をされてしまった🤣 すんませーん🙇‍♀️

検査後に30分位まって会計。2070円高いのか、安いのか分かりません。

当日に電話で結果を知らせてくれるとのこと。

夕方の4時に携帯に連絡「陰性」ですと。      

 

帰ってきてから、発熱してしまい、咳が止まらな~い🤒

ぜっ~たいに、極寒の屋外に1時間もいたから風邪が悪化したと思う。

コロちゃんに罹患してなくても、あの待機している間にコロちゃんに気に入られちゃう可能性があるわ。

 

これからは寒さ対策について、真剣に取り組む必要があると実感したって話でした。ケホケホ🤧


f:id:queseranpasaran:20221220154906j:image