龍と月

心地よく過ごしたいなぁ

久々にマスク警察に遭遇😲

あっという間に新年も過ぎ1月も終わろうとしてますね。

時が過ぎるのが、早い早い🏃‍♀️

 

昨年末に高齢者施設の相談員として就職し1ヶ月となりますが、なかなかです(笑)

相談員として雇われたと思うんだけど、一向に相談業務を教わる気配がなく、事務や雑用業務に終われる日々、忙しい(笑)

20年以上、対人援助スキルを磨き支援相談員として活躍するつもりなのに~と疼きます!

 

事務や雑用も別にしたくない訳ではないんだけど、とにかくワークフローがなく、また業務分担もなく管理者もなく、マニュアルもない。

恐る恐る、その辺を相談主任と言われる人に尋ねてみると、

「出来る人、いる人がするしかないでしょ」

「私は請求業務が主で、介護のことは分からない」

と笑顔で返答😱☀️

 

自ら雰囲気をよみ(笑)、確認しながら積極的仕事をしてみる。仕事といっても、業者対応、事務仕事ですよ。

入職して数日で、この仕事っぷり

褒めてほしい❗

 

そこに、勤務数十年の事務員Tさんが

ドド~ンと登場です。

他の職員から新参者キラーであると聞き及ぶ⚔️

 

とにかく、この施設は業務マニュアルや担当が決まっていないので、その場にいる職員に確認するしかないんだけど、教えてもらう人ごとに微妙にやり方が違う(笑) 

マニュアルがあるんだろうけど、皆自己流!

そして、その仕事が完了してから、ただの事務員(管理者でもなんでもない)Tさんの取り締まり👮が始まる。

Tさんは施設の決まりごとを正しく把握している自負があり、法を死守する気負いを感じる🔥

 

他の職員に確認しているところ、作業前、作業後も口を出さずに後方デスクから監視⚠️

そして作業完了後に

「龍と月さん、こうされては困るんです(責め立てる口調)、これは、私がするので勝手にやらないで!」

 

分からないので積極的にしていない業務も

「私も忙しいので、してもらわないと」

その業務を忙しそうに遂行しながら、目も合わせず吐き捨てるように注意をする。

 

やっても攻められ、やらなくても攻められる。

他の職員には笑顔で許すのに、業務として教わっていない新参者をターゲットに取り締まる。

そしてTさんのやり方意外は許されない。

少しやり方が違っても、業務上は問題ないんだけど許されない。

1日中、監視され嫁いびりのような細かいチェック。

ホコリがちょっとでもあろうものなら、

何故できないのか、何故守らないのかと攻める。

 

 

管理者でもないのに、不要な正義感で弱い立場の人に自分の怒りをぶちまける

そう、自粛警察、マスク警察です。


f:id:queseranpasaran:20230124084906j:image

あちゃー(>_<)、遭遇してしまった。

回避方法を模索中、こんな施設辞めちゃおかなぁ~🤣