龍と月

心地よく過ごしたいなぁ

心配事で胸がいっぱいになっている時🌠

在職中に受けた健康診断の結果が届いた。

マンモグラフィーで右乳房にしこりがみつかり、精密検査の必要あり。

母が乳癌で手術をしているんだけど、乳癌は遺伝性が高いのよね。

コロナの時と同様に不安がムクムク沸き上がる☁️☁️コロナ、失業、乳癌?かも

なんとなく、憂鬱だわね😭

 

占星術では10月10日 5:55 

牡羊座で満月になる🌕️

ちょー、ゾロ目✨✨

アメリカ先住民が冬の到来を感じ狩猟を行っていたことから

ハンターズムーンって言うらしい。

そして自分を客観視する力を養うときなんだって😃

 

10月10日、雨上がりの9時頃

(5:55に行きたかったけど☂️だったので)

妙見宮七星殿


東光院のお寺から、ちょっと急登の道を5分位歩く


f:id:queseranpasaran:20221010210326j:image

毬栗トラップをぬけると、鮮やかな建物が見えてくる


f:id:queseranpasaran:20221010210419j:image


f:id:queseranpasaran:20221010210534j:image
f:id:queseranpasaran:20221010213238j:image

創建685年(飛鳥時代後期) 百済からの渡来した豪族が勧請して祀った純韓国の宮殿。

昭和62年に再建したようだけど、大分老朽して色も剥げてる。




f:id:queseranpasaran:20221010213256j:image


宮殿には妙見菩薩様が祀られている


f:id:queseranpasaran:20221010211418j:image

菩薩といっても北極星を神格化した仏教の天部(神様)の一つで宇宙の中心、根元を象徴。

アメノミナカヌシの神と同一とも言われているみたい。

星の神様、運命を司る神様🙏


f:id:queseranpasaran:20221010220421j:image

月も星の一部なので、満月に妙見菩薩様に呼ばれました。


f:id:queseranpasaran:20221010211954j:image
f:id:queseranpasaran:20221010212023j:image

妙見菩薩から見下ろす景色。

聖徳太子が生きてた時代の景色は、どんな景色だったんだろうと昔に思いをはせる。

私が生まれる大分前からこの高台に、変わらずある七星殿🌠

家のすぐ近くにあったのに、最近まで全く知らなかった。

 

幸せも、いつも、そこに変わらずにずーとある。

それに意識をむけず、気がつかないだけなのかも。

まだ起きていない不安より、そこにある幸せ🍀に気づけよって

妙見菩薩様が見下ろす景色から、自分を客観視できた満月の参拝でした😄