龍と月

心地よく過ごしたいなぁ

インド人もびっくり 👀‼️

最近なんか調子がよろしくない。

台風の影響なのか、気圧痛もあり吐き気を伴う頭痛。

睡眠障害もあるので、昼なども眠怠い。

 

 

コロナ禍の不安環境下、起床時に強いショッキン👍️な経験があり適応障害を発症。

休養・薬で大分回復しているけど、睡眠障害はなかなか・・・。

普通はウトウトとしてきて、そのまま気持ちよ~く眠りに入っていくのだけど

ウトウト😌としてくると、意識しているわけではないのに、バッジィッ~😳とウトウトを解除しちゃうのね。そして、心臓バクバク💓

 

ドクター曰く、

起床時のストレスがトラウマになっちゃってる🐯🐴

脳の海馬が強く記憶しているので、時間をかけてショックを和らげていく必要があるって。

時間がお薬🍀

 

リラックスしたい時、気分⤴️⤴️に神社⛩️だけでなく温泉にも行く♨️

そして、マッサージも大好き💕

転居したご近所には ♨️ もた~くさん😃🎶

 

体調が悪い今

いつやるか?  今でしょう🖐️🤚

という訳でいざっ、つるつる温泉へ♨️


f:id:queseranpasaran:20220909131024j:image


f:id:queseranpasaran:20220909115256j:image

 

2022年9月

アーユルヴェーダサロン オージャス

 

つるつる温泉施設内にあるサロン。

アーユルヴェーダは、古代インド発祥の療法。

心身のバランスにおもきをおく療法。

オイルマッサージをお願いしました。



f:id:queseranpasaran:20220909131634j:image

東京?って思えないほど、大きな窓から見える森の景色。 

 

アーユルヴェーダでは3つの基本的な体質に合わせて、アロマオイルを選ぶ。

🔸ヴァータ

🔸ピッタ

🔸カファ

目をつぶって3種類のオイルの香りを👃クンクン

良き✨と思うオイルを選ぶ

今回は “ピッタ” → 思考優先(考えすぎ)、気分転換したい時に

 

インドのフルート音楽が奏でられる神秘的空間

体を揺らし〰️ユラユラ〰️ユラユラ〰️

ピッタのオイルの香りに包まれ、波打つように全身に圧が流れる✨

深部で緊張しゴリゴリしたものが弛んでくるのがわかる。

 

そして、サロン外の館内から奏でられる

箏と尺八の音色 😑❓️   ツン~、ツクツクツクツ~ン

春の海?!

さすが温泉施設 、鹿威しの音も聞こえてきそう。

コッ~カン🦌

エスニックで神秘的な空間に、時折小松政夫伊東四朗が顔を覗かせる(笑)

クスッと弛むわぁ~🥰

 

そのうち途中から、神秘的なフルートや小松&伊東さんですら意識に入らなくなっている。

ウトウトとも違う、寝ているのか寝ていないのか分からない位の深い眠り。

無・無心 瞑想状態

自分の鼻息  “グゴォ”  で我にかえる(笑)

数十分なんだけど、何時間もぐっすりと眠った感覚。

気持ちよか~🍀😌🍀 

リラックス🍀😌🍀

温泉にもつかり、完全にダルダル状態ヽ(´・`)ノ

 

セラピストの方が素敵で癒し雰囲気全開で、これまたリラックスして施術を受けられた😂

術後セラピストにお聞きした話だと

嗅覚はとても大事、エネルギーが脳に通るとのこと。

コロナ禍でマスク😷生活2年にもなり、嗅覚に影響がでてるって。

 

鼻は脳の入り口であり、意識の扉である。

香りが脳の海馬に伝わり、「懐かしい」「幸せ」「嬉しい」記憶と結びつく。

 

寝室用ののアロマオイルを購入。心地よい気分で眠れるように😊





 

 

ストレスの根本的な改善にならないし、西洋医学の薬のような効果はないけど、オイルトリートメントは心療内科などで医療保険で施術が受けられるといいなぁ。

多くの人が心身のバランスが整う手助けになるような気がする🍀

 

インドではアーユルヴェーダはWHOに承認された医術だそうで、

インド人もびっくり👀‼️

 

アーユルヴェーダサロン オージャス 弥栄🙏