龍と月

心地よく過ごしたいなぁ

子供の頃の心を思いおこす出来事

いつから神社を参拝するようになったのか、はっきり覚えてない(・・?

ただ、思い返すと節目や転換期に自然と参拝していたようにも感じる。

 

子供の頃に母から

「お父さんとお母さんが結婚してなかったら、あんたは生まれてなかったんだよ」

なんて言われたときには、心の中で

(お母さん、変なこと言うなぁ~。二人が結婚してなくても、お空の上から別の夫婦のところに生まれよう!って吟味するのに) 

て、肉体とは別に魂があるって自然に思ってたから、母親の言葉が不思議で仕方なかった。


f:id:queseranpasaran:20221003133213j:image

 

鍵っ子だったので誰もいない家の中より、庭で遊ぶのが大好きだった。

庭の真ん中には大きな1本のプラタナスの木があり、そのプラタナスのしたにゴザ(←昭和だわぁ~w)を敷き、いつも話しかけていた🌳

花や蟻などの虫、風にも友達のように話しかけてた😆 独語炸裂な怪しい子供👧

 

子供から大人になるにつれて、物質世界に染まって心や精神性を忘れちゃうんだね。

だから人生の節目や転換期には、神社(神様)や自然に触れて自分の魂を思い出したくなるのかも。

 

2022年8月

阿佐ヶ谷神明宮

イザナギの禊祓えで最後に生まれた、最も尊い三貴子の神様が祭られている。

御祭神 :  天照大神月読命須佐之男

 

あまり古事記に登場しない月読命、月の神様

月って神秘的で惹かれるわぁ💕


f:id:queseranpasaran:20221003133620j:image

阿佐ヶ谷神明宮には“神むすび”っていう、編んだお守りがあって、お守りをあまり買わない私

可愛い~💕 思わず、ゲット! 


f:id:queseranpasaran:20221003133551j:image

境内を散策していると、あれれ?

何やら足元がムズムズとする。

足元に目をやると、無数の黒い点々・・・が張りついているではないか~い 👀💦

そっ、そうです大量の

とっさに、バッチバチ👏))

はい、いきなり神社で殺生😅  すいません🙏

そして、その後は参拝の心より、ずーーーと痒みとの戦い。

大人になるにつれて・・・・

 


f:id:queseranpasaran:20221003140126j:image

自然や虫と戯れた子供の頃の日々を思いおこせた

神社参拝でした。 カユカユ 🍀